ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  東京19位、ドバイ2位、一体何のランキング?
TOP >  ドバイビジネス >  東京19位、ドバイ2位、一体何のランキング?

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

やまさん

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2017年3月02日

ドバイビジネス

東京19位、ドバイ2位、一体何のランキング?

ドバイで日本食は大健闘

ドバイで500人を対象にしたアンケートが行われ、国籍別の人気料理で日本料理は第4位にランクインしています。(参照:JETRO-日本食品に対する海外消費者アンケート調査)

ドバイには日本人も少ないこともあり、手軽に食べられる日本食レストランが多くありません。実際にTripAdvisorで調べると、ドバイには約8800のレストランがありますが、日本食で検索するとヒットするのはたったの157件です。(全体の2%未満)

ドバイと日本は、歴史的にも文化的にも、また距離的にも離れた場所です。そんな一見遠い都市ドバイでは一旦どんな日本食が人気なのでしょう。

 

 

人気の日本食レストランはどこか

現地の人に「有名な日本食レストランは?」と聞くと、真っ先に上がるのがZUMAです。

世界7ヶ国に11店舗を展開しており、ドバイ店は2008年9月にOPEN以降、数々の賞を授賞しています。2016年のTime Out Dubai(現地情報ガイド)では最優秀日本食レストランにも選ばれており、名実共にドバイで一番と言っても過言ではないでしょう。

えっ?ズーマ?そんなお店聞いたことないけど・・・という方が多いと思いますがそれもそのはず。日本の居酒屋に感化されたロンドン発の日本食レストランであり、まだ日本には進出していません。

そうなんです。実はドバイには、日本発の日本食レストランというのは本当に数えるほどしかないのが現状です。にも関わらずドバイでは日本食は人気があり、毎年10%近く日本食レストランが増えていると言われています。

 

 

日本食で差別化を図る

現地の人から、「日本にはどんな飲食店が流行ってるんだ?」「なぜ日本のスイーツはあんなに美味しいの?」、時には「一緒に日本食レストランをやろう」などラブコールをいただくこともあります。理由を聞くと、比較的人気があるのに、現地に入って来てないのが日本企業だと言われます。

そのため、「他社と差別化を図るためにU.A.E未進出の日本食レストランをやりたい」と考えている現地企業もおり、具体的な要望までいただくこともしばしばです。

日本から遠く離れたドバイで「日本食レストランは集客力がある」と思われているのは嬉しい限りです。

 

東京よりもニューヨークよりもドバイ

アメリカの調査会社(CBRE社)が2012年に発表した資料によると、「国際的なブランドを持つ小売企業の進出都市ランキング」では東京19位、ニューヨーク3位、ドバイは2位となっています。(1位はロンドン)

例えば、アメリカ発の有名ハンバーガーのSHAKE SHACKは初の海外店舗はドバイに出しています。Apple Store、スムージーキング、日本からはセブンイレブンなどが中東エリア初の店舗をドバイにOPENさせています。

 

 

ここがポイント

弊社では日本発のお店(飲食を始め、小売、エステ等々を含みます)を現地展開すべく、ローカル企業との連携を取っております。ドバイを軸に世界各国への展開にご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×