ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  サウジアラビア出身者がご紹介
サウジアラビアの生活について①
TOP >  ドバイビジネス >  サウジアラビア出身者がご紹介
サウジアラビアの生活について①

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

システム奉行

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2016年10月04日

GP

サウジアラビア出身者がご紹介
サウジアラビアの生活について①

サウジアラビアという国の名前は多くの日本人が知っていますが、その詳しい情報になるとまだまだ浸透していないのが現状です。
中東への進出を考えたときに無視できない国であるサウジアラビアのご紹介をしていこうと思います。

それとともに私が日本へ来た際に驚いたこと、文化の違いを感じたことも併せてお話していきます。

 

サウジアラビアの基本情報は前回の記事でご紹介してありますので参照をお願いします。

 

GCC諸国をご紹介!サウジアラビア編

 

サウジアラビアのイメージ

皆さんは、サウジアラビアにどのようなイメージをお持ちでしょうか。

お会いする方と話していると、

石油の産出国で皆がお金持ち?

一年を通して暑い気候が続いている?

ラクダが多い?

のようなことが多いような気がします。

ですが、もしかしたら実際のサウジアラビアは、あなたが持っているサウジアラビアとは違うかもしれません。

 

oil-439216

 

石油のおかげで

皆さんがサウジアラビアに持っているイメージとして強いもので「石油が出る」があるのではないでしょうか。

確かに石油は出るのですが、石油でビジネスをしているのは政府と王族がほとんどで、一般的なサウジアラビア人は石油ビジネスをしていない人の方が多いです。

ただ、サウジアラビアでは教育費、医療費、税金が無料となっておりそういう点では多大な恩恵を受けています。

実は日本の外務省HPに記載されているように、サウジアラビアの医療水準は、中東地域の国家の中でも高いレベルにあり、そのような医療を無料で受けられるメリットはやはり大きいです。

 

483379511

 

 

日本人のような外国人への医療環境は?

一般的にサウジアラビアの医療機関は、サウジアラビア人向けとして、たくさんのプライマリー・ヘルス・クリニックや国立基幹病院等が整備されており、サウジアラビア人はこれらの公的医療機関を原則無料で利用出来るのですが、外国人に対しては緊急時以外の一般診療は通常行っていません。

ただし、サウジアラビアの主要都市には、日本人のような外国人も利用可能な医療機関が複数あるのでご安心ください。

海外での病気やケガはかなり心配になると思いますが、その点においてもサウジアラビアでは安心できる環境が整っているのです。

 

Nurses wheel a patient in the emergency department at Al-Noor Specialist Hospital in Mecca September 30, 2014. According to hospital director Dr. Mohammad bin Omar, the hospital did not record any cases of pilgrims bearing the MERS coronavirus or Ebola virus entering Mecca for the Haj season, and that most of the cases referred to the hospital were of elderly patients with common ailments. REUTERS/ Muhammad Hamed (SAUDI ARABIA - Tags: RELIGION HEALTH) - RTR48D5T

 

私が日本を好きなように、少しでも多くの日本の方もサウジアラビアを好きになって頂きたいと思います。

これからも不定期ではあるのですが連載でサウジアラビアの紹介をしていきます。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×