ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  知らないと損する!?
クレジットカードを海外で使うときは・・・
TOP >  ドバイビジネス >  知らないと損する!?
クレジットカードを海外で使うときは・・・

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

システム奉行

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2016年10月05日

GP

知らないと損する!?
クレジットカードを海外で使うときは・・・

海外での支払はクレジットカードが便利

海外でお買い物をする際、クレジットカードを利用することも多いかと思います。

現地通貨へ換金する手間も必要ないですし、ホテルの宿泊代や高額のブランド品を購入する際にも、カード1枚だけで決済を可能にしてくれます。ただ、ここには『落とし穴』もあるのでご注意を。

 

entry-86-1

 

 

『現地通貨?それとも日本円?』

カード会社によっても違いますが、支払時に通貨の選択を求められることがあります。

『現地の通貨で払いますか?』『それとも日本円で払いますか?』

一見すると、親切な質問のように感じますが、『必ず、現地通貨』を選ぶべきなのです。

日本通貨を選択してしまうと、カード会社が定めている手数料とは別に、『お店が自由に設定できる手数料』が上乗せされているのです。10%近い手数料が乗せられていることや、質問をされず、勝手に日本通貨が選択されることもあるようです。

個人的には、その時の為替レートによって、どちらかが得になりそうな気がしていましたが、いちいち計算するのも面倒なので、なんとなく日本円を選んでいました・・・

 

特に、VISAカードの利用にはご注意を

冒頭に『落とし穴』と書きましたが、HP上には注意事項としてはっきり書かれています。でも、気が付く人のが少ないように思えてなりません。

 

決済通貨が選択できる場合 

お店によっては、現地通貨、日本円(JPY)どちらで決済を希望するか選択いただける場合があります。
日本円を指定した場合、その場で支払金額を確定できるメリットがありますが、お店が決定した為替レートで日本円に換算されることから、弊社で日本円に換算する場合に比べて割高になる可能性がありますのでご注意ください。
日本円での請求を希望しない場合は、その場でお店へ申し入れを行ってください。

 

bigstock-credit-card-20140812

 

AMEX(Americanexpress)では通貨の選択を聞かれることもないようです。

 

 

ココがポイント!

海外でクレジットカードを利用する際、

どの通貨を使うか聞かれたら、迷わず『現地通貨』を選びましょう。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×