ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  大学生インターン生が伝えるドバイ情報:その1
TOP >  ドバイビジネス >  大学生インターン生が伝えるドバイ情報:その1

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

YN

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2017年7月05日

GP

大学生インターン生が伝えるドバイ情報:その1

大学生インターンの生活事情

7月よりドバイでインターンを始めたIZUです!高校3年生の時にドバイにくる機会があり、その時、アラブ人の購買能力の高さに驚き、ドバイのビジネスに大きな魅力を感じたことがきっかけで、ドバイでのインターンを志望しました。

ドバイでインターン?やってみたいけど、生活費が高そう……

そんな方たちに朗報です。現在、私の暮らしている住居は、多国籍な女性とのルームシェア、水道・光熱費・WiFi込みで日本円にしてちょうど3万円です。エチオピア人やパキスタン人、フィリピン人達と一緒に住んでいます。1人暮らしをするよりも楽しく感じております。

ガソリン代が安いドバイでは、タクシーも日本ほど高くなく、メトロを有効利用すれば様々なところへ行くことができます。

ただ、レストランの食事は非常に高いので、自炊をしたり、スーパーマーケットの惣菜を買ったりして、節約に励んでいます。オフィスのあるビルのコンビニも品揃えが良く、フルーツやサラダ、サンドウィッチ、インドカレー弁当はもちろんのこと、スターバックスカウンターまであります。サラダなどは日本のコンビニよりもボリュームがあり、安いので、栄養バランスが偏ることはなさそうです。

                     写真1:コンビニの入口写真

 

                   写真2:フルーツやサラダなど

 

ドバイはアラブ人ばかりじゃない!?

実は、ドバイのあるアラブ首長国連邦はアラブにある国ながら、エミラティと呼ばれるUAE国籍を持つ人は本当に少ないのです。ドバイに住む80%が外国人で、中でもインド(ドバイ人口の42%)やパキスタン(16%)からの出稼ぎ労働者が多数を占めています。

参照 https://www.guide2dubai.com/visiting/tourist-information/uae-population

そのため、モールに遊びに行ったり、メトロやバスに乗ったりすると様々な人を見ることができます。

ドバイは世界のるつぼ

ドバイに住むと、全世界のレストランを楽しむことができます。ちなみに私のお気に入りは近所のインド料理屋です。安く!早く!たくさん!食べることができます。また、日本食については非常にクオリティの高いハラールラーメンを食べることができるレストランが多く、アジア人はもちろんのこと、欧米人やアラブ人にも非常に人気です。

                  写真3:ドバイで食べたパキスタン料理

 

            写真4:ドバイのタイ料理屋さんで食べたカオニャオマムアンというデザート

 

多様な文化を知ることは、自分の知識が増えるだけではなく、多国籍の方々とビジネス関係を築いていく上で大いに役立ちます。

ここがポイント

なかなか地理的にもハードルの高いドバイでのインターン。ただ私がインターンをするこの会社には、日本をドバイへ、中東アフリカへ、そして世界に広める。日本と世界に橋を架ける。そんなクリエイティブな仕事を体験することができそうです。

ドバイというビジネスが盛んな街で、ビジネスを動かすイノベーティブな社員のみなさまと仕事をしていきます。これからもインターン目線でのドバイ情報をお伝えしていきます!

 

※事務所の入っている建物です。  

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×