ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ドバイに雨!現地の反応は如何に?!
TOP >  ドバイビジネス >  ドバイに雨!現地の反応は如何に?!

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2019年11月28日

ドバイ生活

ドバイに雨!現地の反応は如何に?!

砂漠の地、ドバイに雨!皆さんはドバイの天候に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

ドバイと言えば、砂漠の国であまり雨が降らないと思う方も多いのではないでしょうか?

そんな国が強雨/強風に見舞われるとどうなるのか。今回は先日起きたドバイの出来事をお伝えします。

 

例年のドバイの天気はどんな感じ?

ドバイの平均的な天気は下記の通り。日本のように、1日中雨の日が何日も続くことは少なく、年間を通して見ても雨が降る日はたったの約14日。

出典:https://www.climatestotravel.com/climate/united-arab-emirates/dubai

 

 

突然の雨!!

そんなドバイが先日11月10日、台風かと思えるほどの強雨/強風に見舞われました。

UAEの中でも一番降水量が多かったのがKhatam Al Shaklahという地域です。

 

出典:https://www.ncm.ae/en/climate-report.html

 

今年のこの時期は、例年よりも降水量が非常に多く、気温も低いことが分かります。

 

突然の雨でどんな影響があったの??

雨が滅多に降ることがなく強雨に慣れていないドバイでは、水はけの設備が整っていません。今回の強雨でも、水はけの作業はほぼマンパワーにより行われました。水はけ設備の不十分さはあらゆる面において影響を与えました。

 

アイコンでもある、ドバイ最大のショッピングモール「ドバイモール」店内の床が水浸しに。また、地下道を設けている立体駐車場は、パイプから大量の水が溢れていました。

 

道路にも大きな水たまりができ、10分かかる道が所要時間2時間となる大渋滞になっていました。また、警察部隊が街に繰り出し、80km/h以下の速度で運転するよう警告活動を実施していました。

 

自然災害の多い日本だからこそ、対策技術や設備/サービスをお持ちの企業様であれば、ドバイに提案できるものがあるかもしれません。

 

当社では、ドバイ現地に駐在員を置き、現地のリアルタイムな情報を発信しています。視察や現地サポートを行っておりますので、中近東やドバイに関心のある方はお気軽に当社までお問合せください。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×