ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ナンバープレートにもこだわり!
ドバイの富豪の車事情とは
TOP >  ドバイビジネス >  ナンバープレートにもこだわり!
ドバイの富豪の車事情とは

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

システム奉行

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2017年1月16日

ドバイ生活

ナンバープレートにもこだわり!
ドバイの富豪の車事情とは

ドバイで車を購入するには、日本と同じように各メーカーのディーラーで新車を買うことができますし、中古車屋さんでも購入できます。

 

16117557_1261691017209795_1913853670_n

 

中には複数の車メーカーのスポンサーをしているグループが中古車屋を経営しており、比較して買えるお店もあります。

日本で毎年行われている年始の初売りセールのようなものはありませんが、ドバイでは断食月であるラマダンに同様のセールが行われ、価格が安くなります。

そのほかにも保証やサービスのオプションが増えたり、豪華賞品が当たる懸賞がついていたりと、購入を検討する人々にとって良い時期となります。(ラマダンはイスラム暦の9月にあたり、太陽暦とは異なるため毎年約11日ずつずれます。2017年は5月27日頃から1ヶ月間となります。)

日本メーカーの車は人気があり、壊れにくいし安全だということで評価されています。

 

車愛好家の中には、砂漠ドライブを楽しむ人々もいます。ドバイは海に近い中心部からは、車を30分ほど走らせるとすぐに砂漠地帯に到着します。

 

トヨタのランドクルーザーをはじめ、日本の四駆車は砂漠ドライブにも強いということで、根強い人気を誇っています。自動車保険に加入する際に、砂漠での故障を適応するか否かで値段が変わるのも、ドバイならではと言えるでしょう。

 

特徴的なのはナンバープレートです。日本でも好きな数字を選んだり、最近ではご当地ナンバープレートなども注目をされていますが、ドバイも同様にナンバープレートを選ぶ人がいます。

 

人気なのは「ドバイブランド」といわれる英語とアラビア語でデザインされたロゴです。約1万2千円ほどで従来のナンバープレートから交換することができます。

 

16111523_1261691013876462_2041161088_n

 

また数字については、不定期でドバイ道路交通局(RTA)がオークションを開催します。ゾロ目や1桁のナンバーなどのプレミア番号は、車愛好家や富豪にとってのステータスともなっており、2016年10月に行われたオークションでは「D5」が約10億円(3,300万ディルハム)で落札されました。こだわりにはお金に糸目をつけない、まさにドバイの富豪たちのすごさを表します。

 

ここがポイント!

車のカスタムにも様々なこだわりが見られます。車体の販売価格よりもカスタムにかかった費用のほうが高いなんてこともあります。ドバイでプレミア番号のナンバープレートを見かけたら、車種やカスタムなどのこだわりも要チェックです!

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×