ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ドバイのマンション事情とは!?
TOP >  ドバイビジネス >  ドバイのマンション事情とは!?

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

仲岡祐衣

YN

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2018年1月29日

ドバイ生活

ドバイのマンション事情とは!?

皆さんこんにちは。ドバイ駐在員のYです。

今回は、ドバイのマンション事情についてご紹介します。

 

ドバイの物件探しの方法は?

UAE・ドバイで新しい物件を探すときに、代表的なサイトは、DubizzleとPropertyfinderの二つです。どちらのサイトも、オーナーや仲介業者が直接情報を載せられるプラットフォームになっています。日本の物件検索と方法は同じで、メトロの駅との近さや、中心部との距離、家賃など希望の詳細を絞り込んで検索します。

条件に合う物件に出会うことができます。

 

◆Dubizzle

https://dubai.dubizzle.com/

 

◆Propertyfinder

https://www.propertyfinder.ae/

 

日本では、不動産物件情報が載っているサイトへアクセスをし、間取り図や写真を見た後に実際に物件まで足を運んで内覧をしに行きますが、ドバイでは、日本の間取り図のようなものはなく、写真を見るか、実際に内覧をして住む家を決めます。

 

支払い方法は?

UAE・ドバイの物件は基本的に年間契約の物件が多く、家賃は一括前払いが基本です。理由として、勤めている会社が家賃を負担してくれる場合が多いことが挙げられます。

しかし、支払いは交渉すれば4分割や月払いに変更できることもあります。実際に私も仲介業者に交渉し、月払いにしてもらっていますので、まずはお願いしてみることが大切です。

 

ドバイのマンションのルール

一般的な賃貸マンションの場合、家を出る2カ月前に通知をしなければいけません。また、更新月ではない月に家を退去することになると、罰金として退去したあとの2カ月分の家賃を支払わなければいけないというルールがあります。

 

まるで日本の高級マンション!?

日本の一般的なマンションと高級マンションの違いは、ジムが付いていたり、プールがあったり、パーティールームがあったりと、それらが付いているといかにも高級マンションというのが分かりますが、UAE・ドバイのマンションには、ほとんどのマンションにジムとプールが付いています。

更にマンションの住民はこれらをタダで自由に使うことができるのです。「肥満大国」という社会問題を抱えているUAEならではの街づくりなのではないでしょうか。

 

                     実際にマンションに付いているジム

 

                    実際にマンションに付いているプール

ここがポイント

国が違えばもちろんルールも違います。ドバイは土地柄、駐在で決まった年数だけ住む人々が多くいます。弊社では現地に駐在員スタッフを置いて活動しております。

法人開設だけでなく、駐在スタッフのサポートも手厚く行いますので、現地法人開設、駐在スタッフの生活など、気になる点についてはお気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×