ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ドバイだけでないUAEの魅力「ラス・アル・ハイマとフジャイラの穴場スポット」
TOP >  ドバイビジネス >  ドバイだけでないUAEの魅力「ラス・アル・ハイマとフジャイラの穴場スポット」

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2020年1月28日

UAE旅行 ドバイ旅行 ドバイ生活

ドバイだけでないUAEの魅力「ラス・アル・ハイマとフジャイラの穴場スポット」

インターン生のAyaです!

今回は、私が週末の小旅行で行った近隣首長国の穴場スポットについてご紹介致します!

 

UAEのほかの首長国にもドバイに並ぶ魅力がたくさん!

ご存知の通り、UAEは7つの首長国で成り立っています。各首長国それぞれに違う魅力があります。

今回は、週末にラス・アル・ハイマとフジャイラという首長国に行ってきましたのでその内容を共有します!

 

出典:http://www.uaesociety.jp/uae.html (日本アラブ首長国連邦協会)

 

ラス・アル・ハイマ

基本情報

人口

約35万人(2015 Census)

面積

1,684km2

 

ドバイから車で1時間半のところに位置するラス・アル・ハイマ。

他の首長国と比較して、平原と山岳地帯を擁していることが大きな特徴です。

代表的な産業は漁業です。オマーン港の冷たい海流とともに多種多様な魚がアラビア湾に入ってきます。小魚は、乾燥させて肥料として輸出されます。

また、山岳地帯では良質の陶土に恵まれていることから、世界最大級のセラミック工場があります。石材も多く産出されているため、セラミック工場操業の材料となっています。

さらに、平原地帯では、山々からの地下水を使って様々な野菜や果物が栽培されており、国内最大の山羊の飼育場もあります。

近年は、観光や住宅建設プロジェクトへの投資も盛んになっています。

参考:http://www.uaesociety.jp/uae.html (日本アラブ首長国連邦協会)

 

穴場スポット

ラス・アル・ハイマでは、地域性を活かしてジップラインやハイキングを楽しむ方が多いです。しかし今回は、「暑い」というイメージが強いUAEでは予想外であろうアレに行ってきました!

 

その穴場スポットとは、「温泉」です。

こちらが、私が訪れたラス・アル・ハイマの天然温泉です!ラス・アル・ハイマ空港の近くにあり、ラス・アル・ハイマの中心地から車で約30分のところに位置します。

 

 

料金は52.5 AED (約1,570円)。男女それぞれ別の温泉に入ります。

日本とは異なり、水着を着ての入浴です。また、水温は日本の温泉に馴染みのある私にとっては「ぬるい」という印象を受けました。

 

私が訪れた日は、18時過ぎから多くの人が足を運んでいました。UAE在住の方から中近東、欧州圏の観光客まで様々な国籍の方が見えており、知る人ぞ知る「穴場スポット」です。

人の少ないときにゆっくりしたい方は、日の落ちる前が最適かもしれません!

 

アラブの昔の生活が伺えるフォートも近くにあり、歴史の風情を感じながら眺めるラス・アル・ハイマの景色は必見です。

 

フジャイラ

基本情報

人口

約25万人(2018 Fujairah Statistics Centre)

面積

1,580km2

 

ラス・アル・ハイマから車で約1時間半、ドバイから約2時間のところに位置するフジャイラ。

インド洋・オマーン湾に面するUAEで唯一の港町で、主要港の一つになっています。また、山岳地帯からの地下水が豊富で、肥沃な土地を利用して農業が盛んです。近年においては、エネルギー流通のハブとして製油所や原油・製品タンクといった、エネルギー関連の諸プロジェクトの建設が進められています。

参考:http://www.uaesociety.jp/uae.html (日本アラブ首長国連邦協会)

 

穴場スポット

フジャイラといえば、フォートやモスク、博物館に訪れる方が多いです。しかし、今回はフジャイラの地域性を活かした場所に行ってきました!

 

それは、「Khor Fakkan Beach」です。

 

Khor Fakkan, United Arab Emirates – March 16, 2019: Khor Fakkan public beach in the emirate of Sharjah in United Arab Emirates on a sunny day

Promenade in Khor Fakkan, Fujairah, United Arab Emirates

 

このビーチの特徴は主に4つあります。

  • UAEで唯一インド洋に面しているビーチの一つ!

→ドバイや他の首長国の海との違いを確かめてみるのも楽しみの一つかも⁉

  • 芝生と砂浜のどちらもある!

→訪れた人は好みの方でゆったりと時を過ごしていました。

  • 遊具がたくさんある!

→ブランコや滑り台といった遊具が揃っていました。子供連れの方も心配なく親子で楽しめる場所ではないでしょうか。

  • 海のアクティビティができる!

→ビーチに入って楽しむのもアリ!ですが、ジェットスキー等の海のアクティビティができます。さらにドバイと比較すると低価格でできるのです!今回は私が行った海のアクティビティの一つについて紹介致します。

 

ボートで近くの島へ!

ビーチに行くと複数のボートがあります。そのボートに乗ると15分程で「Shark island」という近くの無人島に行くことができます。

料金は一人当たり50AED(約1,500円)で勧誘する人もいれば、20AED(約600円)の人もいます。ボートを自分たちのみで乗るのか、他の人と相乗りしても良いのかによっても料金が変動します。また、Shark islandへ行って島に一度降ろしてくださる人もいれば、そうでもない人もいます。このように、確立したプランのようなものはない様ですので、交渉次第となっております!

 

※ピン留めしているのがShark islandです。

 

参考資料:https://www.visitsharjah.com/en/activities/nature/shark-island/

 

島に関連付けると、Khor Fakkan Beachから車で20分程のところに「Snoopy island」があります。キャラクターのスヌーピーに形が似ていることから名付けられたそうです。

Snoopy island周辺では、イソギンチャクやサメを見ることができます!

 

今回は、結果的に「水」に関連する小旅行となりました!定番スポットだけでなく、あまり知られていない所に訪れてみることで、その土地の新たな側面を知ることができます。

 

弊社では、UAE国内を対象とした視察や市場調査も行っています。訪れるからこそ知ることができるものがあります。

ビジネス、プライベート問わずご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

おすすめ記事

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×