ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ドバイの格安航空を使ってヨーロッパ旅行へ行ってきた!
TOP >  ドバイビジネス >  ドバイの格安航空を使ってヨーロッパ旅行へ行ってきた!

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2018年2月08日

ドバイ生活

ドバイの格安航空を使ってヨーロッパ旅行へ行ってきた!

皆さんこんにちは。ドバイ駐在員のYです。

今回は、年末年始の休暇を使って、ドバイの格安航空会社「フライ・ドバイ」を利用してヨーロッパへ行きましたので、フライ・ドバイについてご紹介します。

 

フライ・ドバイとは!?

フライ・ドバイは、アラブ首長国連邦のドバイに本拠地を置く格安航空会社(LCC)です。エミレーツ航空は親会社ではないものの、ドバイ政府を大株主とする点で共通しており、設立にあたっては大きな支援を得ています。フライ・ドバイの就航国数は2017年夏季の時点で、中東、アフリカ、東南アジア、ヨーロッパなど95都市以上へ就航しています。

フライ・ドバイはドバイ国際空港第2ターミナルをベースに運航しているため、今回初めてドバイ国際空港第2ターミナルへ足を踏み入れました。

 

飛行機に乗るまでの流れ

まず空港に着き、マシーンを使ってセルフチェックインをしました。カウンターチェックインもありますが、スムーズに済ませることが出来るのはセルフチェックインです。

チェックインを済ませたら荷物を預け、出国審査を終えて搭乗時間まで待ちます。空港内には、免税店やマクドナルド、ドバイの市内ではあまり見かけることのない自動販売機などがありました。

年末ということもあり空港は大変混雑していました。

飛行機までは、バスで移動し、飛行機に乗ります。

LCCなのに液晶画面付き!?

無料サービスの廃止や有料化、機内設備を簡素にするなど、効率的な経営により正規の運賃自体を低価格にした格安航空会社のことをLCC(Low Cost Career)航空と言いますが、ドバイのLCCはなんと液晶画面が付いているのです。もちろん有料ではありますが、このスクリーンで注文からクレジットカードでの支払いまでする事が出来るのです。

アンケートとフライトスケジュール以外は全て有料で、飲食や免税品の注文・TV・音楽・ゲーム・映画・のメニューが有ります。

 

機内にビジネスクラスもあり、他社のLCCと比べると座席の空間も広めで、さすが富豪国ドバイのLCCだなと感じました。


ここがポイント

日本も2020年の東京オリンピックに向けて、インバウンド事情も変わってきていますが、UAEは日本だけでなく様々な国との関係を強化し国際的なハブ都市になろうとしています。

日本からUAEへ来る際にはエミレーツ航空などを使う方も多いと思いますが、是非ドバイ周辺国にもLCCを使って行ってみるのもいいのではないでしょうか。
ドバイ国際空港第2ターミナルには、近隣諸国からのアラブ人の利用者も多く、大きいヒントを掴める場所となってくるのではないでしょうか。

弊社では、ドバイ視察や市場調査も行っています。ご興味がある方は、お気軽にお問合せください。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×