ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ドバイは既に冬休みモード!?
TOP >  ドバイビジネス >  ドバイは既に冬休みモード!?

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

YN

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2017年12月18日

ドバイ生活

ドバイは既に冬休みモード!?

皆さんこんにちは。ドバイ駐在員のYです。

今年もあと半月を切り、日本では街中にはイルミネーションが輝いていることと思います。

今回はドバイのクリスマス・年末シーズンの過ごし方を皆さんにご紹介します。

 

ドバイのクリスマスはどんな感じ?

皆さんご存知の通り、クリスマスは、イエス・キリストの生誕を祝う、キリスト教徒のためのものです。UAE・ドバイといえば、ラクダや砂漠をイメージし、クリスマスとは無縁に思う方も多いのではないでしょうか。実は、イスラム教を国教とするUAE・ドバイでもクリスマスを感じることが出来ます。各地でクリスマスイベントが開催されたり、モールに巨大ツリーが飾られるなどです。ドバイのクリスマスは商業的な意味合いが強いですが、宗教が違ってもクリスマスを楽しむ気持ちは万国共通ですね。

参照:http://www.timeoutdubai.com/christmas

 

 

 

 

ドバイから人がいなくなる!?

UAE・ドバイの労働法では、1年間働いた労働者に対して30日の有給休暇を付与しなければいけないと決まっています。

日本と異なる点は、30日分の有給を一気に取る人が多いということです。

参照:

http://gulfnews.com/guides/life/uae-labour-law-7-things-to-know-about-your-annual-leave-1.1208182

 

人口の8割以上が外国人のドバイでは、クリスマス、カウントダウンに合わせて自国に戻る人も多くいます。そのため、年末年始をドバイで過ごす居住者は、非常に少ないと現地の友人に聞いたことがあります。

航空会社からの注意喚起が新聞に出るくらい有給休暇で自国に帰る人で空港は溢れかえり、今年は12月15日がピークと予想されていました。

参照:http://gulfnews.com/guides/life/uae-labour-law-7-things-to-know-about-your-annual-leave-1.1208182

https://www.khaleejtimes.com/nation/dubai/flying-out-of-dubai-soon-heres-an-announcement-from-emirates

 

一方で、ドバイの年末年始は、観光客が非常に多いです。ドバイのカウントダウンは世界的にも有名で世界一高いタワー「ブルジュ・カリファ」の建物から花火が夜空を舞うことでも有名です。これを目当てにドバイへ年末の旅行に来る人も多いのです。

毎年ギネス記録を更新するほどの花火ショーは、市内からアラビア湾を通過し7つ星ホテル「ブルジュ・アル・アラブ」まで続く壮大なものです。

 

 

ここがポイント

UAE・ドバイの人口の8割以上はUAE以外の外国人です。クリスマスのようなキリスト教のイベントを街のモールやイベントでお祝いできるのは、様々な国籍の人が異なる文化や宗教を持ちながら共存しているドバイならではの特徴と言えるのではないでしょうか。

涼しくなってきて観光客で賑わうドバイへ一度いらしてみてください。

弊社では、観光案内も含む視察ツアーのご案内も行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

視察のご案内はこちらから

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×