ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ドバイではパスポートまでもが●●化!?
TOP >  ドバイビジネス >  ドバイではパスポートまでもが●●化!?

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

YN

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2017年6月21日

ドバイビジネス

ドバイではパスポートまでもが●●化!?

UAEは、世界で初めてパスポート無しに空港で出国手続きができるスマホアプリ「UAE Wallet」をリリースし運用を開始しました。

参照:http://gulfnews.com/news/uae/emergencies/now-smartphone-is-your-passport-in-dubai-1.2040149

 

今回は、UAEのパスポート事情をご紹介します。

 

UAE Walletとは

「UAE Wallet」はUAEに居住する人がドバイ国際空港を出発する際に、パスポートの代わりとして使用できるスマホアプリです。利用には、居住者がもつエミレーツIDカードの登録が必要になります。また使用する際には、スマホアプリの提示とともに指紋認証も行われます。

 

エミレーツIDカードは、日本でいう住民基本台帳のようなもので、現地エマラティ(いわゆるドバイ人)もビザを取得している外国人も皆それぞれのIDを持っています。発行する際に指紋の登録をしているので、システムが連動している「UAE Wallet」も他者が使用できないような仕組みになっています。

 

その目的や今後の展開

出入国審査場や「e-gate」のような自動出入国審査システムでも利用できるので、出国審査で1人当たりにかかる時間を縮めることができ、手続きを手早くスムーズに済ませられて混雑を緩和する事が期待されます。

 

現在このシステムは、エミレーツ航空が就航するドバイ国際空港ターミナル3の出国審査時のみ使用が可能です。(こちらは出国手続き時の時間短縮のためのものなので、行先の国へ入国する際は今まで通りパスポートを提示しなければいけません。)

 

例えば日本に行くとき、

アプリで手続き完了、パスポート確認されず @ドバイ空港

日本に到着

入国手続きでパスポート見せる @日本の空港

ということです。

今後、サービスを拡大し他の航空会社での使用も可能にしていくと聞きます。また将来的には空港以外の他の政府機関での手続き時にも、「UAE Wallet」を身分証明書の代わりとして使えるような仕組みに移行するそうです。

参照:

http://gulfnews.com/news/uae/government/uae-passport-is-most-powerful-in-region-ranks-22nd-globally-1.2044693

 

パスポートでみるUAEと日本の違い

「世界最強パスポートランキング」が毎年発表されているのをご存知ですか。

 

私たちがもつ日本のパスポートでは、事前のビザ申請なしに多くの国に渡航することができます。

 

2016年現在、ビザ無しで渡航できる国及び到着時にビザが取得可能な国は173カ国と、世界では5番目に“強い”パスポートとなっています。

 

一方で、UAEは2016年現在は122カ国と世界的に見ると38番目の強さですが、2015年と比べると8カ国増えており、今年は7月から日本へ渡航する際の事前申請によるビザ免除が開始されることも発表されています。

 

現在UAEでは、UAE国民が事前のビザ申請なしで入国できる国を増やすために、積極的に外交を行っているので、将来的に様々な国で「UAE Wallet」を使ってパスポート無しに渡航できる日もくるのかもしれません。

 

参照:https://www.henleyglobal.com/files/download/HP/hvri/HP%20Visa%20Restrictions%20Index%20160223.pdf

 

ここがポイント

日本がUAE国民に対して事前申請によるビザを免除した背景には、石油や天然ガスなどエネルギー面の関係強化に役立てることと、富裕層が多いUAEからの訪日客を増やすことが目的とされています。

 

2020年の東京オリンピックに向けて、いよいよ日本のインバウンド事情も変わっていますが、UAEは日本だけでなく様々な国との関係を強化し国際的なハブ都市になろうとしています。

 

弊社では定期的にドバイのバイヤーを日本に招聘し、日本の市場視察やメーカーさん周り、商談イベントなどを行っています。

日本からドバイへモノやサービスを持ってくる、ドバイでモノやサービスを売る、と一気通貫で事業を行っています。中東市場に関してご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×