ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  現地女子大生に聞いた!
UAE・ドバイの最新トレンド?~ファッション編~
TOP >  ドバイビジネス >  現地女子大生に聞いた!
UAE・ドバイの最新トレンド?~ファッション編~

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2017年5月03日

ドバイマーケティング

現地女子大生に聞いた!
UAE・ドバイの最新トレンド?~ファッション編~

UAE・ドバイのファッションというとどのような姿を想像しますか?たいていの方は、黒い民族衣装を着た女性を想像するのではないでしょうか。

UAE・ドバイの女性たちは、イスラムの教えで男性から肌の露出や髪の毛、顔を隠すために外に出るときはアバヤ・ヒジャブ・ヒマール・ニカーブ・ブルカ・チャドル等、黒い伝統衣装を身に纏う必要があります。

過去、伝統衣装について掲載していますので下記ご参照ください。

URL:https://www.global-p.com/archives/2171

 

では、家の中ではどうか?家の中では民族衣装を脱ぎ、好き好きのオシャレを楽しんでいます。

そこで今回はUAE・ドバイで最も古く難関大学のUnited Arab Emirates University (通称:UAEU)の女子大生から最新の人気ファッションを調査しましたので日本と比較しながらご紹介します。

参照:http://www.4icu.org/ae/

 

どこのファッションブランドが人気?

UAE・ドバイのショッピングモールには世界各国からの有名ブランドが集まっており、日本でも見かける海外ファストファッションブランドがたくさん並んでいます。そこで、どこのブランドが人気なのか聞いてみたところ、日本と同じようにUAE・ドバイでもファストファッションブランドが人気とのことでした。

中でも、「GAP」「Forever21」「ZARA」「H&M」等人気とか。他にはイギリス発の「NEW LOOK」、中東ブランドの「Riva」等が人気とのことでした。

 

 

 

 

 

 

ドバイでもSNSが有効!?

日本国内でもユーザー数1,000万人を突破したインスタグラムはドバイでも大人気です。UAE・ドバイの若者もインスタグラムのインフルエンサーで有名になったモデルからファッションを学ぶことが多いそうです。中でもUAE・ドバイで人気なモデルは、サウジアラビアモデルの「Roz」クウェートモデルの「Noha Nabil」が大人気でフォロワー数もかなりの人数です。

参照:http://www.netratings.co.jp/news_release/2016/05/Newsrelease20160531.html

 

パジャマもオシャレする?

日本では家で部屋着やパジャマでリラックスする方も多いと思いますが、UAE・ドバイの女性は、日本のようなラフな格好はあまり好まないようです。というのも、イスラム教の聖典コーランに、「慎み深く目を下げて、陰部は大事に守っておき、外に出ている部分はしかたがないが、そのほかの美しいところは人に見せぬよう。胸には蔽いをかぶせるように」という記述があります。イスラムの女性は夫のために美しくあるべきだという教えがあることから、自分の夫の前だけは美しくいるための努力をするという文化があると友人から聞きました。イスラム女性は外出先よりも家の中のほうが女子力高いのですね。

 

ここがポイント!

守るべき規律があるイスラム女性も日本とは違う独自の風習の中でファッションや女性ならではのオシャレを楽しんでいます。UAE・ドバイは洋服についても、まだまだ考案の余地がありそうですね。引き続きドバイのファッション情報をお送りしていきますので、知りたい情報などありましたらお気軽にお問合せくださいませ。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×