ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  こんなものまでデジタルに!?
近未来都市ドバイの駅にある驚きのアレ
TOP >  ドバイビジネス >  こんなものまでデジタルに!?
近未来都市ドバイの駅にある驚きのアレ

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

システム奉行

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2016年12月22日

ドバイ生活

こんなものまでデジタルに!?
近未来都市ドバイの駅にある驚きのアレ

砂漠から近未来都市へと進化し続けるドバイのいくつかメトロ駅には、ドバイ道路交通機関(RTA)とUAEの携帯通信事業者であるEtisalatが提携して展開している世界初の「スマートモール」と呼ばれる仮想ショップが設置されています。

 

このスマートモールは9m×9mの高精細3Dデジタルスクリーンに映されており、画面がタッチパネルになっているので、棚を指で回転させて商品を選ぶことができます。

 

rta_icon_image02

 

rta-dubai_icon

※画像はKhaleej Timesより:http://khaleejtimes.com/nation/dubai/smart-malls-open-in-these-four-dubai-metro-stations

 

現地英字新聞「Khaleej Times」によると 、ドバイ道路交通機関(RTA)はこのスマートモールを、さらに
アブダビ・コマーシャル、ダマック、インターネットシティ、エミレーツタワーの4つの駅に設置すると発表しました。
RTA理事長によると、現在購入できるのは食料品や日用品がほとんどですが、今後は衣料品や電子機器など様々な商品が追加される予定とのことです。
また決済もNOLカードやEtisalatの携帯電話でできるように検討中のようです。

 

このスマートモールの導入により、通勤などでメトロを利用する人は、忙しい中わざわざ食料品や日用品を購入しにいく必要がなくなるなど、急激に進化していくドバイでは人々の生活も日々変化していきます。

進化し続けるドバイの動向を今後もお伝えしていきたいと思います。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×