ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  1週間前に祝日が変更に
「預言者ムハンマドの生誕祭」
TOP >  ドバイビジネス >  1週間前に祝日が変更に
「預言者ムハンマドの生誕祭」

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

システム奉行

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2016年12月12日

ドバイ生活

1週間前に祝日が変更に
「預言者ムハンマドの生誕祭」

ドバイの祝祭日

ドバイには年間15日ほど祝祭日があります。

先日ご紹介した連邦決裁記念日(日本の建国記念日に相当)は12月2日と決まっていますが、中には毎年変更になるものや、直前になって日付が変わってしまうものもあるのです。

 

Close up of flags United Arab Emirates for the anniversary celebration on the beach. UAE Natoinal day. Emirates Flag. UAE celebrates National Day on 2nd December every year.

太陽か月か

その理由の一つは、暦の違いです。

日本をはじめとする世界の多くの国では、太陽暦であるグレゴリオ暦を用いていますが、ドバイはイスラム教の国なので、太陰暦であるイスラム暦(ヒジュラ暦ともいう)を用いており、これを基準に定められた祝祭日があります。イスラム暦の新年や、ラマダーン(断食を行う月)後の大祭:イード、などがそれにあたります。

グレゴリオ暦とイスラム暦には約11日間のズレがあり、これらの祝祭日は毎年11日ずつ早くなっています。また正確な日付は、月の満ち欠けを目視で確認してから決めるため、直前になってずれることもあります。

 

今年も変更になった預言者ムハンマドの生誕祭

今年12月12日に予定されていた「預言者ムハンマドの生誕祭」は、1日早い12月11日に変更になりました。(現地メディアでは12/7に発表)

http://www.khaleejtimes.com/nation/dubai/public-private-sector-holiday-on-december-11

この変更によって、突然、今年最後の3連休になることが決まりました。

1週間前に祝祭日が変わるというのは日本では考えにくいですが、ドバイでは実は「あるある」なことのようで、2015年、2014年も変更になっているのです。

 

 

 

ココがポイント!

日本ではハッピーマンデー制度によって、日にちが変わることがありますが、

ドバイでは、直前になってズレてしまう祝祭日があることを認識し、政府の発表に注意しておきましょう。

 

l_032

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×