ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ドバイのお土産と言えば・・・
TOP >  ドバイビジネス >  ドバイのお土産と言えば・・・

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

システム奉行

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2016年9月21日

ドバイ生活

ドバイのお土産と言えば・・・

ドバイのお土産と言えば・・・

世界中から観光客と貿易商人が集まっているドバイ。

そんなドバイではお土産もいろんな種類があります。地元で愛される食品やスパイス、ラクダの置物や香水・石鹸などの雑貨、金を中心とした宝飾品、そしてセレブ御用達の品々まで。その中でも定番中の定番と言えば、『デーツ』です。

 

dates-tea-ramadan-20140616

 

とにかく甘い『デーツ』

『デーツ』とはヤツメヤシの果実のことで、レーズンのように乾燥させた実をそのまま食べたり、チョコレートでコーティングしたり、ジャムなどに加工されたりします。糖分を多く含むため、日本人の味覚からするとすごく甘く感じます。しかしこの甘さ故、保存食として適しており、また栄養価が高く、北アフリカから中東にかけて古くから重宝されてきました。

 

断食(ラマダーン)期間中の食事にも

イスラム教では毎年約1ヶ月間、断食を行う期間(ラマダーン)があります。この期間、太陽が出ている間は、食べることも、水を飲むこともできません。日没後に初めて食べる物として、消化しやすく栄養価が高いとして伝統的に『デーツ』が食べられています。

 

 

ダイエット効果も

『デーツ』の主な成分は、マグネシウム、鉄分、亜鉛、カロチン、カルシウム、ビタミン、ビタミンB1、B2、B3、食物繊維です。

食物繊維が豊富なので便通がよくなり、マグネシウムには宿便の排出を促す働きがあるとされており、鉄分の働きによって代謝が向上し(血中のヘモグロビンを増やす効果も)、ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれます。その他に、免疫力向上や抗酸化作用、骨粗しょう症や精神安定、そして生活習慣病の予防にも効果があるとされています。

 

see-what-happens-to-your-body-when-you-eat-dates-every-day

 

ココがポイント!

ドバイのお土産はやっぱり『デーツ』がオススメです。

歴史や文化、効果についても理解して贈るとより喜ばれるでしょう。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×