ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ドバイには、『住所』が存在しない??
TOP >  ドバイビジネス >  ドバイには、『住所』が存在しない??

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2016年8月26日

ドバイ生活

ドバイには、『住所』が存在しない??

ここはドコ?

ドバイは、ほんの数十年前まで、ほとんどが砂漠でした。

今では近代的な建築物が立ち並ぶ、世界でも有数の都市として認識されてきていますが、それも沿岸部から10km圏内の話です。現在そこからさらに外周の開発が急ピッチで行われていますが、沿岸部から20km以上離れると、今でも手付かずの砂漠が広がっています。ですから、開発されているエリアは、実はとても小さいのです。(東京都世田谷区と同じくらいでしょうか)

 

住所という概念が存在しない

何もなかった砂漠に、オイルマネー※によって急速に造られた都市。

そこに古くから住んでいるのは遊牧民族でした。

その為、ひとところに定住する感覚がなかったのかもしれません。我々が当たり前に使っている『住所』という考えかたがないのです。地域を示す名前はありますが、その先の番地がなく、場所の1地点を特定できないのです。

 

※オイルマネーといっても、現在ドバイでは石油はほとんどとれません。

詳しくはこちら

https://www.global-p.com/archives/1341

 

 

目印を聞く、そしてGoogleMAP

住所が無くて困るのは、初めて行くレストランや、新規の営業活動での訪問をするときです。できるだけ詳しく『目印』を聞くことがかなり重要となります。大きなショッピングモールや、ホテルなどのランドマークを聞き、実際に近くに行ってから、携帯で電話を聞いて到着する、ということが往々にしてあります。その時に頼りになるのがGoogleMAPです。レンタカーにナビが付いていても、日々、街が進化しているので、情報が追い付きません。その点、GoogleMAPだと最新のデータが確認できるので、時には訪問先から座標をいただくこともあります。

 

DUBAI-Jumeirah-Emirates-Towers-Hero-Exterior

 

ネット環境の準備をお忘れなく

便利なGoogleMAPですが、通信が確保されていないと利用できません。

日本から一時的に訪れる際には、モバイルWiFiをレンタルしていくことをお勧めします。

事前に設定や契約内容の確認せずに、スマートフォンを海外で使ってしまうと高額請求が発生することがあります。いわゆる『パケ死』と言われるものです。

 

なお、弊社では株式会社ビジョンのGLOBAL WiFiをお勧めしています。

現地の通信会社と契約したSIMを使っており通信環境もよく、現地でのサポートもあります。詳しくは以下のURLをご参照ください。

http://townwifi.com/?pr_vmaf=GQ5GJ5Lupa

 

Dubai039s-religious-authorities-issue-fatwa-against-stealing-your-neighbor039s-WiFi

 

ココがポイント!

一歩海外へ出ると、日本では当たり前のことが全く通用しないことがあります。

旅行であれば回り道も楽しみの一つと捉えることもできますが、ビジネス目的でドバイを訪れる際は、時間の使い方が非常重要になりますので、今回ご紹介したGLOBAL Wifiをはじめ、便利なツールを利用してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×