ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  駐在員だから知っている!?
ドバイモールを訪れるなら参考に!
TOP >  ドバイビジネス >  駐在員だから知っている!?
ドバイモールを訪れるなら参考に!

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

K.S

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2016年7月27日

ドバイ生活

駐在員だから知っている!?
ドバイモールを訪れるなら参考に!

世界一大きいショッピングモール

ドバイモールは2008年10月30日に、世界最大の商業施設としてドバイのダウンタウンにオープンをしました。

世界一高いビルであるブルジュカリファに隣接するドバイモールの総面積は111.5万平米。なんとその大きさは東京ドームで換算して23個分にもなるとか。

 

dubai_mall

 

そんなドバイモールには様々なショップ、レストラン、カフェ、スパ、エンターテイメント施設が入っており、その店舗数は現在約1,200(2016年現在)にもなります。

 

そんな観光にうってつけの世界一の商業施設があるドバイですが、ドバイ政府の調べによると2015年には1,420万人の旅行者がドバイに訪れたそうです。

 

参考までに、日本政府観光局によると日本の観光客数は2015年に1,696万人、埼玉県ほどの面積の小さな首長国であるドバイに日本と同等数の観光客が訪れていることになります。

 

また、ドバイモール開業時の2008年には3,900万人の来場者、2014年には8,000万人と来場者数は年々増加しており、2016年もその数を伸ばすとされています。

 

今回は現地駐在員が日々の生活の中で知り得た情報、特にドバイモールに焦点を当てた現地の情報をご紹介しようかと思います。

 

金曜、土曜日はシネマパーキングの駐車がおすすめ

ドバイモールにはグランドパーキング、ファッションパーキング、シネマパーキングと3つの駐車場が存在します。

 

もし皆様の中で金曜、土曜日(特に夜)に車でドバイモールに行く機会があれば、シネマパーキングに駐車することをお勧めします。

 

ドバイの休日は、日本と違い金曜日、土曜日となります。

金曜日、土曜日になると多くの人々が家族や友達と外出をし、当然ドバイモールにも多くの人が訪れるのです。

 

ドバイでは朝〜昼よりも、夕方〜夜のほうが、どこも混雑する傾向があり、その時間帯のドバイモール内はいつもに増して多くの人で混み合います。

 

以前、著者が金曜日の夜21時頃にドバイモールへ車で向かい、ファッションパーキングへ駐車した際には、なんと駐車に1時間もの時間を要しました!!

 

その1週間後に同様の時間にシネマパーキングへ車を駐車したところ、その所要時間は5分ほど。

ビジネストリップや旅行でドバイへは短期間でいらっしゃる方が多いかと思います。

 

比較的すいている傾向のあるシネマパーキングですが、条件によっては混んでいることもございます。あくまで参考とお考えください。

 

 

快適、且つ限られた時間を有意義に過ごすためにも、週末(金土)の夜にドバイモールへ車で向かわれる方はシネマパーキングへの駐車をお勧めします。

 

エマラティ(UAE人)に大人気レストラン

グランドフロア(日本で言う1階)にあるアイスリンクから約50メートル程歩いた場所に「Switch」というレストランがあります。

 

外観は近未来を強くイメージさせるもので、そのデザインはカイロ出身のデザイナーカリム・ラシッドが手掛けました。

 

彼はニューヨークを拠点に活動をしており、そのクライアントには、ジョルジオ・アルマーニ、プラダ、イッセイ・ミヤケなどの有名企業が名を連ねています。

そんな有名デザイナーがデザインを手掛けたSwitchに訪れるお客さんはほとんどがエマラティ(UAE人)です。これは非常に珍しいことで、ドバイモールの他のレストランやショップに行ってもお客さんのほとんどがエマラティということはなかなかありません。

 

また、Switchでは多種多様な料理がフュージョンされたものが中心に提供され、そのユニークな料理達は目でも楽しませてくれます。

 

out_image

店舗の外観

 

 

Cola Chicken Lollipops (47AED=約1357円) 1AED=28.87円換算(2016年7月現在)

out_image03

チキンフライにコーラを使用したソースでトッピング。

Black&White Brownie (43AED≒1241円)

out_image04

ブラウニーケーキと横の注射器に入っているのはホットチョコレート。

Kinder Surprise(45AED≒1299円)

out_image05

マシュマロ、バナナクランブルの上にチョコレートをトッピング。

 

ここがポイント!

こちらの店舗はいつ行っても多くのエマラティで溢れかえっており、そのあまりの多さに日本人である私は入店しにくい雰囲気さえ感じます。

 

午前中であれば比較的空いていますが、夕方〜夜になると待ち時間が発生することもあります。

 

ドバイ人が好きなドバイを味わうなら「Switch」を一度訪れてみるのはいかがでしょうか?

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×