ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  在間 悦子
TOP >  先輩の声 >  在間 悦子

先輩の声

在間 悦子Etsuko Zaima 勤務地:ドバイ

数ある企業からグローバルパートナーズを選んだ理由はなぜですか。

私はドバイに来てから職探しをしました。他に大手商社・メーカーからも良い条件で内定をいただいていましたが、グローバルパートナーズではチャレンジングな機会がより多いと感じたため、当社を選びました。

 

実際に入社してみてどうでしたか?

若くて活気にあふれた会社、というのが最初の印象です。ドバイという新天地で仕事を開拓するのはもちろん簡単なことではないですが、社員のみんながその中で懸命にミッションに取り組んでいる点にとても前向きな影響を受けました。

 

現地企業との商談風景

 

グローバルパートナーズはどんな会社ですか?

新しいことを取り組むこと、困難に取り組むこと、可能性に向かってチャレンジすることに貪欲な会社だと思います。

 

グローバルパートナーズに入社して良かったことはありますか?

これまでの会社やその他の会社ではできない、又は機会がないいろんな経験をさせてもらっていると思います。

 

現在はどのような仕事をしていますか?

日本の化粧品、健康食品などのUAEにおける販路開拓です。小売店調査やウェブ検索などの地道な市場調査活動からバイヤーへのアポコール、訪問商談などを通じてクライアント様にとっての最適な販売展開手法を探っています。

 

現地バイヤーと商談後の一枚

 

社内の雰囲気を教えてください。

声の大きい人が多いです(笑)。とにかく元気いっぱいでエネルギーにあふれていますね。

 

入社後身についたスキルを教えてください。

英語力、飛び込みアプローチに物おじしない胆力からバイヤーとのアプローチ手法のほか、UAEの商習慣・法規制・商品毎の業界特性に関する専門知識などです。

 

身に付くスキルや自己啓発で取り組んでいることを教えてください。

英語力はもっと高める必要を痛感しており、勉強を続けています。また新規営業のアプローチについての手法は都度社長や先輩社員から一刻も早く吸収するよう意識しています。

 

どんなときにやりがいを感じますか?

担当商品の良さをバイヤーさんに納得してもらい、前向きな商談が出来た時やバイヤーさんの要望をうまくキャッチできる商談が出来た時はとても充実感を感じます。

 

在間さんは「0→1」「1→100」どちらだと思いますか?そして、業務の中で「0→1」「1→100」を感じたことはありますか?

これまでのキャリアでも「1→100」はもちろん、新しい発想や視点で「0→1」を生み出すことにも注力してきましたが、グローバルパートナーズに来てからは本当に「0→1」の連続ですね。全く新しい市場における「0→1」の予想以上の難しさにぶち当たりながらも、これ以上チャレンジングな仕事はないと思って取り組んでいます。

 

在間さんが大切にしている、ポリシーやビジョンはありますか?

自分の担当する商品やサービスを通じて、エンドユーザー、取引先と自社をよりHappyにすることが最終的な使命だと思っています。

 

弊社が毎月現地で主催するビジネスイベントにて

 

グローバルパートナーズの強みは、どのようなところにあると思いますか?

若さ、エネルギー、困難に負けない姿勢にあふれた社員がいることだと思います。

 

今携わっているお仕事のやりがい、グローバルパートナーズという会社で働く面白みはどんなところにありますか?

担当する日本商品の市場をUAEでゼロから作るというのは、本当に難しいですが非常にやりがいのあるミッションだと思っています。うまくいくかどうかが自分の腕にかかっていると思うと、大きな責任感を感じます。課題も多く試行錯誤の毎日ですが、そのようなチャンレンジの場を与えてくれる会社は帆方ではなかなかないのではと思います。

 

グローバルパートナーズに入る前のご自身に投げかけたいメッセージはありますか。また、どんな方と一緒に仕事をしたいですか。

「今考えている以上に仕事は難しく大変だけれど(笑)、とにかく飛び込んでみな!!」ですかね。どんなに考えても実際にやってみないとわからないことが本当におおいですから。

あとはとにかく明るく元気で前向きな人がこの職場に向いていると思います。

 

弊社主催の商談イベントでの一枚

 

社長はどんな人ですか?

こんなにエネルギッシュな方は見たことがありません(笑)。私もその一人ですが、社長のパッションとエネルギーに惹かれて入社した人が多いのではないでしょうか。

時に(常に?)非常に厳しい指導もありますが、根底に社員に対する強い愛情が感じられ、だから皆がついていくのだと思います。

営業面から新規事業の立ち上げ、会社のマネジメントなど、社長の指導にはいつも本当に勉強になることばかりと気づかされ、非常によい自身の学びと成長の機会をもらっています。

これまで零細企業でも大企業でも働いた経験がありますが、これほど社長から多くのことを勉強させてもらえるのは初めてです。

 

ご結婚をされていますが、グローバルパートナーズという会社は、女性が働く環境としてはどうですか?

現在5歳の娘がいます。

ワーキングマザーというのは決して楽ではないですし、時間面含め制限が多く会社に迷惑はかけていることも事実だと思いますが、会社・皆様にはかなり配慮していただいており、本当に助かっています。この点でもとても感謝しています!!

 

今後はどのようなことをやっていきたいですか?

まずは現在のミッション、日本商品のUAEにおける市場・販路づくりでしっかり成果を上げること。

そして、ドバイは2020年に万博が開催となっており、今後ますます発展していくマーケットです。

その中で今後どのようなサービス・事業が求められるのか、多面的な視点からビジネスモデルを考え作り上げていくことが出来たらと思いますね。

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×