ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  UAEへ観光に行く方必見!VATが還付されるって知ってましたか?
TOP >  ドバイビジネス >  UAEへ観光に行く方必見!VATが還付されるって知ってましたか?

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

gp_admin

グローバルパートナーズ

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2018年12月06日

未分類

UAEへ観光に行く方必見!VATが還付されるって知ってましたか?

11月18日より、UAEの観光客に対し、VAT(付加価値税)の還付が始まりました!連邦租税庁によると、1日に、10.000DHを上限に、現金で払い戻しされ、その上限を超す場合は、デビットカード、クレジットカードなどの電子カードに送金されるようです。

制度開始に伴い、UAE政府は、国際支払いサービス会社Planetへ還付業務を委託しています。Planetによると、還付請求可能金額は最低250DHで、購入後、90日以内に申請する必要があります。そのために、まず登録店舗での購入時にパースポートを提示、レシートの裏にタックスフリー・タグをつけてもらいます、その後、出国時に窓口で、そのレシートと商品を用いて申請します。観光客が買い物を行う主要モールは、VAT無料が政府に登録されており、これから小売店や個人経営の貴金属、宝石店も登録していくと予想されています。また、現在は、ドバイ国際空港、アブダビ空港、シャルジャ空港の3か所にのみ窓口が設置されていますが、12月以降はその他の空港や陸路、海路の国境にも設置されるようです。

※1DH=約30.7円(2018年11月18日)

参照:Khaleej Times 2018年11月18日付

https://www.khaleejtimes.com/business/vat-in-uae/UAE-tourists-can-claim-VAT-refund-from-today

 

ドバイの観光客動向

2017年、mastercard社の調査によると、宿泊を伴うドバイの観光客は、1,579万人に上りました。これはバンコク、ロンドン、パリに次いで世界で4位です。

 

また、さらに興味深いデータが、宿泊を伴う観光客がその場所で使うお金のランキングでは、世界の中心ともいえるNYを抜いてドバイが1位であることです。これだけ、ドバイには購買意欲の高い人々が集まっていることをデータが物語っています。

また、このVAT還付制度により、さらなる観光客の増加、インバウンド収入の増加が見込まれています。これから、2020年ドバイ万博に向けてドバイはさらなる観光大国としての発展を遂げていくに違いありません。

 

 

参照:https://newsroom.mastercard.com/press-releases/defining-what-makes-a-city-a-destination/

 

ここがポイント!

我が社では、ドバイ現地スタッフが常にドバイの動向をチェックしております。現地のマーケティング調査を代理したりするなど、日本の企業の皆様が中東進出するためのトータルサポートをさせていただいております。何かご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×