ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ドバイの食生活が変わる!?
TOP >  ドバイビジネス >  ドバイの食生活が変わる!?

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

gp_admin

グローバルパートナーズ

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2018年4月24日

ドバイ生活

ドバイの食生活が変わる!?

ドバイの食生活⁉

GPライター、IZUです。これまでの記事で多くのアラビア料理を紹介してきました。しかしながら、健康志向の日本人には、ドバイでの食生活は長く続けられないという読者の声も多く聞こえました。実際、ヨルダン留学で1年間現地の人々ともに過ごした私は、現在よりも8キロほど太っていました(汗)。

「大量の米の上に、豪快に盛り付けられる鶏肉や羊肉」。これがアラブ料理、とくに湾岸諸国の料理の特徴かもしれません。使用する油の量も半端なく、アラブ人のお宅に訪問して、料理を習おうとした際に、使用する油の量に衝撃を受けたのを今でも覚えています。

これは、砂漠という乾燥した猛暑という過酷な環境下で、培われてきた食文化であり、空調設備の整った中で過ごす現代社会においては到底見合っているとはいえません。そのため、多くのアラブ諸国でアラブ人の肥満が社会現象となりました。ある記事では、肥満率の高い国トップ10の中の6か国がアラブ諸国でした!(※1)

(※1) https://gazettereview.com/2016/06/top-10-fattest-countries-in-world/

 

 

ドバイの食生活に変化が‼

先日、ハンバーガーが大好きなエミラティから近況報告のメッセージがきました。当時、大学生であった彼は、昼は家族と伝統的なアラブ料理をたいらげ、夕食は友人とともに、そのほとんどがハンバーガーという非常に不健康な食生活を送っていました。結婚を機に、奥様からその食生活を見直すよう言われ、それでもハンバーガーをやめることのできない彼は、なんとヴィ―ガンのためのハンバーガー生活にシフトしたそうです!

ハンバーガー生活をやめない頑固さはさておき、ドバイはヴィ―ガン対応のレストランが多く、ほとんどのハンバーガーショップでヴィ―ガン用ハンバーガーのメニューを注文することができるのです!さすが多国籍の人々が集う街ですね。ドバイは食の国際化だけではなく、多様化が進んでいます。

 

 

ドバイでヘルシーライフを送るために

ドバイでは多くのブロガーやヴィ―ガンたちが、ヴィ―ガン対応のカフェやレストランを紹介しています。また、日本とは異なり野菜が非常に安く手に入ります。自身がヴィ―ガンになったり、レストランがヴィ―ガン用メニューを用意したりすることが容易にできる社会的背景となっているのかもしれません。

ここで少し、ヴィ―ガンの方が運営しているサイトをご紹介いたします。ぜひ、ドバイでヘルシー且つおいしいものを食べたいときにご活用ください!

・カテゴリー別になっており、簡単にヴィ―ガン対応のレストランを検索できる「My Vegan Dubai」。

http://myvegandubai.com/ 

・多くのブロガーやサイトの情報を集積しているサイト「Vegan Dubai」

http://www.dubaivegan.net/ 

・「Biorganic store」レストランだけではなく、オーガニック食品が購入可能なスーパーの情報もあり。

http://biorganicstore.com/cgi-sys/suspendedpage.cgi

 

ここがポイント!

ドバイの人は、流行に乗ることが好きで、ビジネスにおいても非常に流動的です。現地の志向やトレンドを常に先取りすることがビジネスの成功にもつながります。

我が社では、ドバイでのビジネスチャンスを逃さないよう、常にアンテナを張り、様々なリソースから情報を取り入れております。なにかご質問などがございましたら、お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×