ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ドバイで夏バテ対策!?
TOP >  ドバイビジネス >  ドバイで夏バテ対策!?

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

仲岡祐衣

YN

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2017年10月10日

ドバイビジネス

ドバイで夏バテ対策!?

UAE・ドバイというと一面に広がる砂漠、灼熱の暑さ、雨は降らない。などというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

実際に、イメージと変わらず、夏の季節は想像以上に暑い日もありますが、冬の季節になると寒いと感じる日もあります。今回は、そんな灼熱の地ドバイでの暑さ対策について皆さんにご紹介します。

 

UAE・ドバイの気温と雨量

UAE・ドバイの夏は、皆さんが想像をしている暑さを遥かに超える暑さとなります。例えて言えばドライヤーの熱風を浴びながら、サウナにいる感じです(笑)

5月から9月頃の夏の最高気温は50度近くになります。一方、10月〜3月までの最高気温は27〜8度程度となっており、非常に過ごしやすく、この時期には、各国からドバイを訪れる観光客が多くなります。

 

参照:World Weather Online

https://www.worldweatheronline.com/dubai-weather/dubai/ae.aspx

 

雨量は、非常に少なく、比較的雨の多い11月〜3月の時期でも、10mm〜30mm程度の雨量です。昨年は、人口雨(Cloud Seeding)を降らせたりと、国全体で水不足の問題を解決する方向に動いています。

 

 

過去にUAEでの人口雨(Cloud Seeding)に関する記事もご紹介しています。

砂漠のUAE・ドバイに雨が増えた?その秘密とは

 

【工事現場の人がネッククーラー!?】

UAE全体の人口は980万人。そのうち居住人口は270万人のドバイ。人口の80%以上が外国人であり、男女比は圧倒的に男性が多く建設現場やタクシードライバーなど出稼ぎ労働者が多くいます。建設ラッシュが進むドバイでは建設現場で働く人々も多く、夏場の就労環境は非常に厳しいです。このような現状からUAE政府は、建設現場で働く人々に対し、最も暑い期間・時間の労働を禁止するルールもあります。

 

過去に工事現場の労働者に関する記事もご紹介しています。

ドバイに本格的な夏到来!工事現場の労働者にも変化あり

 

そこでドバイ政府が、様々な策略を考え、今年はネッククーラーを雇用する清掃員4,000名に配布しました。

 

参照:

https://www.khaleejtimes.com/news/government/cooling-collars-to-protect-dubai-municipality-cleaners-from-summer-heat

 

 

引用:khaleejtimes

 

ここがポイント

ドバイでは過ごしやすい季節もありますが、基本的に日中は暑いと感じる日の方が多いです。日本の夏に見かけるような冷却グッズや、夏バテ対策グッズ、日焼け対策グッズのようなものはドバイではまだまだ少ないです。高温多湿でも戦える日本の高い技術製品やクオリテイーは、ドバイで人気商品となるかもしれません。

当社では、ドバイを中心として現地に根差した市場調査や市場を深く理解することを目的とした現地視察も行っています。

気になる方はぜひお問合せくださいませ。

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×