ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  UAEにもVAT(付加価値税)導入!来月から値上げの対象になるのは…
TOP >  ドバイビジネス >  UAEにもVAT(付加価値税)導入!来月から値上げの対象になるのは…

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

Yukari

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2017年9月26日

ドバイビジネス

UAEにもVAT(付加価値税)導入!来月から値上げの対象になるのは…

健康国家を目指して…

アラブ首長国連邦(UAE)では、現在VAT(付加価値税)の導入の計画が進められています。

2018年1月からのVAT導入決定がUAE財務相より発表されました。またそれに先立って、10月1日から更なる税金のルール変更がUAEで開始されます。今回は10月よりUAEで税金に対し何が起こるのか皆さんにご紹介します。

 

VAT(付加価値税)とは?

そもそもVATとは、V=Value、A=Added、T=Taxの略で、日本の消費税のような税金です。日本の消費税との大きな違いは、税率が対象となる物品・サービスによって異なることが多いという点です。

 

何が変わる?

10月1日より、ドバイで販売するタバコ製品、エナジードリンク、炭酸飲料にVATが導入されます。炭酸飲料に50%、タバコ製品・エナジードリンクは100%の税が課されます。

 

例1:炭酸飲料の場合

変更前1.5AED(約45円)の商品→変更後2.25AED(約67.5円)

 

例2:エナジードリンクの場合

変更前8AED(約240円)の商品→変更後16AED(約480円)

 

例3:タバコ製品の場合

変更前12AED(約360円)の商品→変更後24AED(約720円)

 

参照: http://gulfnews.com/business/sectors/retail/uae-to-charge-selective-tax-from-october-1-1.2078633

 

 

なぜ突然税金導入!?

今まで、「税金ゼロ大国」と謳っていたUAEがなぜ、今回税金導入に踏み込んだかと言うと、理由は2つあります。

1つめは、UAEでは今まで、石油資源を背景に様々なインフラ投資を進めてきました。しかし、オイル価格下落の長期化が予想される中、中東GCC諸国ではオイル以外の財源確保をしなければならなくなりました。そのため財政収入の領域を広げる狙いがあるのです。

 

2つめは、UAEは世界でも有数の肥満大国です。UAEの人口の7割が体重過多、約3分の1が肥満と国全体で深刻な状況となっています。

 

過去、UAEの肥満についてご紹介しています。

肥満大国UAE・ドバイ 日本の健康食品への関心

UAEの食が変わる!?そろそろ健康のことも考えないと・・・

 

そのため、炭酸飲料(コーラなどの砂糖を含む炭酸飲料)や喫煙などの健康に害するものから国民を守るために今回、税金導入に至りました。

 

ここがポイント

UAEでは、「肥満大国」という社会問題を抱えていることから、健康への意識が変わりつつあります。実際に食に関する規制がこれまでよりも厳しくなってきています。

最近は、スーパーなどで、グルテンフリーやオーガニック、スーパーフードなどの健康食品をよく見かけます。

当社では、現地での食品を含めた製品流通のために必要となる、製品登録も代行しております。現地に駐在員がいるからこそ分かる市場情報もございますので、海外進出に関して気になる事がございましたら、一度当社までお問合せ下さいませ。

当社ではドバイに限らず周辺諸国・地域の市場調査や販路開拓のサポート、営業支援をワンストップでサポートしております。

 

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×