ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ドバイの重要な移動手段タクシー!
乗車方法や料金、日本との違いは?
TOP >  ドバイビジネス >  ドバイの重要な移動手段タクシー!
乗車方法や料金、日本との違いは?

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

YUKI

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2016年5月17日

ドバイ生活

ドバイの重要な移動手段タクシー!
乗車方法や料金、日本との違いは?

車社会のドバイでは移動手段の確保が重要となります。

今回は、タクシーについてご紹介します。

 

EP-150339887 (1)

ドバイモールの乗り場に並ぶタクシー

 

タクシーの利用方法、料金

タクシーの利用の仕方は、ほぼ日本と同じです。

料金もメーターシステムを使っているところがほとんどで、初乗り料金は6~22時までが3AED(約90円※1)。22~6時までは6AED(約180円※1)となっています。距離レートは、各社ばらつきはありますが大体1km当たり1.6AED(約48円※1)です。

空港から市内へのタクシーは料金体系が少し異なり、初乗り料金は中型車が20AED(約600円※1)、大型車が25AED(約750円※1)です。

ドバイ国際空港からマリーナ周辺まで(30分程度)行っても70AED(約2100円※1)くらいなので、1AEDを30円(※1)と考えても日本よりリーズナブルで便利です。

※料金等詳細は変更されることがあるので、各タクシー会社のHPをご確認ください。

 

much-united-arab-emirates-coins-worth_9d5c8add5ce7c1d8

 

 

タクシーの安全度はどのくらい?

ドバイのタクシードライバーのほとんど他国から出稼ぎに来ている人たちです。

白タクや、メーターを回さないなどの違法行為をした場合、ビザを剥奪され強制帰国になるそうです。

このような背景や、ドバイ政府の指導により比較的安心して利用できると言えるでしょう。

 

女性専用のレディースタクシー

私たちは前回の滞在中、空港でレンタカーを借りてしまったため、利用する機会がなかったのですが、ドバイには女性専用タクシーがあります。

密室に未婚の男女が一緒にいることが犯罪であるイスラム圏の女性に配慮したシステムですね。

ドライバーが女性で車体上部がピンク色なことから通称「ピンクタクシー」と呼ばれています。

 

image

ドバイ空港の前に停車している「ピンクタクシー」

 

男性だけで乗ることは不可能ですが、1人でも女性が同乗するのであれば乗車可能です。

ドバイ国際空港のタクシー乗り場から乗る場合を除いて予約が必要なので、街角で手を上げても止まってはもらえません。予約をすると少しお高めなので乗ってみたい方は空港から乗車するといいかもしれません。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×