ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ラマダン断食月のドバイでの生活とは?ラマダンの楽しみ方を紹介
TOP >  ドバイビジネス >  ラマダン断食月のドバイでの生活とは?ラマダンの楽しみ方を紹介

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

針貝結花里

Yukari

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2017年5月25日

ドバイマーケティング

ラマダン断食月のドバイでの生活とは?ラマダンの楽しみ方を紹介

ラマダンとは?

今年もUAE・ドバイでは間もなくラマダンが始まります。ラマダンとは、イスラム教社会で使用されるヒジュラ暦第9の月をいいます。この月の日の出から日没までの間は、イスラム教徒の方々は断食を行います。ラマダンを断食することと誤って捉える人も少なくありませんが、ラマダンとはあくまでヒジュラ暦における月の名をさします。月の満ち欠けによっていつからいつまでになるか決定します。今年は5月27日に開始される予定です。

ドバイに住むイスラム教徒以外にも、この時期には制限があります。アラブ首長国連邦は、憲法でイスラム教を公式な宗教とすることを明文化していて、外国人であってもイスラム教とイスラム教徒の方々に配慮して過ごさなくてはなりません。日中は外部の目の届かないところで飲食や喫煙をしなくてはならず、レストランなどの飲食店も、日中はデリバリーのみの販売になるか、黒いテントで覆われて外からは見えないような店舗を利用するしかなくなります。

 

ラマダン中盛んになるデリバリービジネスについては、過去の記事もご覧ください。

http://www.global-p.com/archives/4299

 

ラマダンの過ごし方については、ドバイ経済新聞でも詳しく紹介しております。

https://dubai.keizai.biz/headline/409/

 

ラマダンは制限ばかり、ではありません!

日中自由に飲食できないというのは、少しストレスに感じることかもしれませんが。この時期は辛いことばかりではありません。ラマダンの前後は、小売店などでセールが開催される時期でもあります。先日もラマダン前の3日間のスーパーセールが開催され、洋服や飲食物など様々な商品が割引価格で販売されました。

ラマダン中にはナイトマーケットがトレードセンターやショッピングモールで開催されます。フリーマーケットや、ラマダンにゆかりのあるアラブ文化のランプ「ファヌース」を販売するお店などが出店します。日中は飲食ができないこともあり、日没後に外出をされる方も多くなるので、この時期にはショッピングモールの開店時間も変更され、夜中の1時まで開いているショッピングモールもあります。車ディーラーも、大幅な値下げをしたり、保証期間延長などのお得なオプションが増えたりと、新車を買うには良い時期だという友人もいます。

 

 

 

 

ここがポイント!

「ラマダン期間中は、ドバイに行くべきではない。」というアドバイスも耳にはしますが、ラマダン期間ならではの商品販売やプロモーションを行う企業も中にはあります。サウジアラビアの飲料企業では、ラマダン期間中の売上が年間売上の1/3以上を占めるというところもあります。アラブ人マーケットへの商品販売を考えるのであれば、ラマダン期間中の売り方を知ることも重要な事です。弊社はラマダン期間中も、ドバイで営業活動を行い視察も随時承っております。ぜひ一度お問い合わせください。

 

 

過去にはイスラム教のお祈りの合図「アザーン」についてもご紹介しています。ぜひご覧ください。

イスラム教を知ろう! 『アザーン』 ~お祈りが始まる合図~

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×