ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ドバイに隣接した首長国シャルジャを紹介!家具や什器のオーダーメイドもできる!!
TOP >  ドバイビジネス >  ドバイに隣接した首長国シャルジャを紹介!家具や什器のオーダーメイドもできる!!

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

針貝結花里

Yukari

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2017年5月17日

ドバイビジネス

ドバイに隣接した首長国シャルジャを紹介!家具や什器のオーダーメイドもできる!!

いつもドバイの情報を中心にご紹介していますが、弊社にはドバイの隣の首長国、シャルジャにもお客様や取引先がいるので今回はシャルジャについてご紹介したいと思います。

 

シャルジャとは

シャルジャはアラブ首長国連邦を構成する7つの首長国(アブダビ、ドバイ、シャルジャ、フジャイラ、ラス・アル=ハイマ、アジュマン、ウンム・アル=カイワイン)のひとつでドバイの東側に位置しています。

 

 

 

人口は約88万人で、UAEの中ではドバイの約148万人に続く3番目に人口の多い首長国です。

参照:http://www.uae.emb-japan.go.jp/gaikyo_j.htm

同じUAEでもドバイとは違いがいくつかあります。

近年はドバイのベッドタウンとして発展してきているシャルジャですが、イスラムの戒律を厳しく守って暮らしており、ドバイよりも厳しい戒律だと言われています。ドバイでは観光客が多いためホテルなど認められた場所では、一部お酒を飲める場所もありますが、シャルジャではお酒を飲める場所が一切ありません。お酒を持っていること自体が違法になっているのです。

物価はドバイより安く、スークやモールは穴場のショッピングスポットでもあります。

厳格で静かな街と想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、イベントや観光名所も多く、つい先日も世界的アーティスト草間彌生さんの特集展示「草間彌生 ドット・オブセッション」が開催されました。

詳しくは、ドバイ経済新聞にも掲載されていますので下記ご参照ください。

参照:https://dubai.keizai.biz/headline/309/

 

工場の名前が日本?

シャルジャには大きなインダストリアルエリア(工業地域)があります。その中には木材加工をしてくれるカーペンタリー(大工)もたくさんあります。

この工業地帯では日本に因んだ名前がよく使われています。日本車のパーツ販売や修理など、日本に関係する商品の恩恵を受けている会社が多いため、写真のように日本に因んだ名前がよく使われているんだそうです。

 

  

 

 

現地でオーダー?

この工場で、どのようなモノが作れるか、どうやって頼むのか。

実際に弊社ドバイ法人のJapan Trade Centreの一部の什器もこちらのカーペンタリーに頼みました。

弊社は、まず、デザイン案を持ってカーペンタリーに行き、材料など諸々相談しながら仕様をまとめ、正式なオーダーをしました。カーペンタリーに提携会社があり、ペイントやガラスをつけるなどの加工を頼むことができます。

こちらのカーペンタリーは、お家の庭のテラスや展示会の販促什器、お店の展示台なども作っています。

実際に弊社でオーダーしたのは写真のショーケースやスロープなどです。

 

 

  

 

 

ここがポイント!

ドバイ進出に当たり、皆さん、現地にどんなものが売っていて、日本で何を準備すればいいのかと想像されるかと存じます。

当社ではこのようなオフィスや展示会の什器に関しても情報があります。他にもドバイ市場調査、営業支援、ドバイでの販路獲得をワンストップでサポートをさせていただいております。ご質問やご相談、お気軽にお問い合わせくださいませ。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×