ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  UAE人に聞いた!結婚について
イスラム教の結婚は日本と違う?
TOP >  ドバイビジネス >  UAE人に聞いた!結婚について
イスラム教の結婚は日本と違う?

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

gp_admin

グローバルパートナーズ

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2017年4月29日

ドバイ生活

UAE人に聞いた!結婚について
イスラム教の結婚は日本と違う?

今回は、ドバイの友人とUAEの結婚について話をする機会があったのでみなさんにもご紹介したいと思います。

 

どうやって出会うの?

そもそも規律の厳しいイスラム女性は男性とどうやって出会うの?と思いますよね。

UAE・ドバイのローカル人が行く学校は、中学生から男女別々になります。完全に男子校、女子校のように分けられていますので出会いのような場はありません。なので、結婚に関しては親同士が「うちの子どう?」と言った会話の中で、お見合いのような形で男女が出会います。

そこで重要視されてくる条件は、学歴とどれだけ宗教的かが重要視されてくると友人が言っていました。

 

 

 

UAEの女性は結婚が早い?

UAE・ドバイの女性の結婚は平均20歳ととても若いです。UAE・ドバイも日本の教育期間(大学まで通った場合)と同じで、4年生大学を卒業する歳は21歳もしくは22歳です(小学校にあがる際、1年早めることが自由選択できるため)。

これを聞いたとき、「女性は大学を出ないの?」と友人に質問したら、「大学にはたくさんの妊婦がいるよ」と言っていました。

UAE・ドバイは家族と一緒に住んでいたり、近くに住む文化があるため、大学在籍中に子供がいても親が面倒を見てくれているということが当たり前なんだそうです。

 

 

 

変わりつつある出会い方

近年UAE・ドバイでは女性の社会進出により、出会い方に変化が出てきています。

今までは、親同士で決めてきていた結婚も今では職場結婚が多くなりつつあると友人から聞きました。過去の記事でイスラム女性の社会進出についての背景などが詳しく載っている記事がありますので、まだお読みでない方は下記URLからご覧ください。

URL:http://www.global-p.com/archives/1353

 

ここがポイント!

特に、国外からの流入者の比率が多いドバイで女性の社会進出が進むことにより、女性向けの雇用が整備され、将来的に女性流入者の比率が増えることも期待できます。

その結果として、女性向け商品の市場、並びに市場全体が活発になる事にもつながるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×