ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  日本とは違うUAEの祝祭日制度
TOP >  ドバイビジネス >  日本とは違うUAEの祝祭日制度

ドバイビジネス

UAEの休日は急に決まる!?

UAEでは数日前に祝日が突然できることや変更されることがあります。

日本では、「国民の祝日に関する法律」で定められており、決定している祝祭日が数日前にいきなり変更されることはありません。

参照URL:内閣府HP http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

 

しかし、ここUAEでは数日前に突然、発表されることがあるのです。

 

つい最近も「変更します」、と発表されたことがありました。

 

 

UAEの休日は金曜と土曜

ちなみに、日本の一般的な休日は土曜日、日曜日ですが、UAEの休日は金曜日、土曜日となっています(一部業種を除く)。

元々はUAEの休日は木曜日と金曜日だったのですが、世界でも高いレベルでの経済発展を目指すUAEにとって、従来の休日は、他国とのビジネスで不都合が出るという背景から2006年より現在の曜日(金曜日、土曜日)に変更されたという経緯があります。

 

参照:

http://gulfnews.com/news/uae/general/friday-saturday-weekend-in-uae-from-september-1.237326

 

 

すべては政府が決める?

日本は、一部サービス業等を除いて政府機関であろうが民間企業であろうがその日は日本全体で休日になります。

一方、UAEの祝祭日は、政府機関と民間企業で異なることがあります。

そして、それらの祝祭日はすべて政府からの発表によって決まるのです。

参照:http://www.uae.emb-japan.go.jp/itpr_ja/aboutus_j.htm

 

事前に祝祭日が定められている場合ももちろんありますが、イスラム教圏で注意しなければいけないのが、一年前と同じ日が祝祭日になるわけではないということです。

これはイスラム教で使用されている暦がイスラム暦(ヒジュラ暦)であるためです。

イスラム歴は我々になじみのある太陽暦よりも1年が11日暦程度短いため、このようなことが起こります。

 

 

 

突然の祝祭日発表…

最近ですと、4月10日に、4月24日(月)に設定されていたムハンマド昇天祭が、4月23日(日)になると発表されました。このように祝祭日が変更されるようなことはUAEではそんなに珍しい話ではありません。

http://www.khaleejtimes.com/news/government/uae-declares-public-private-holiday-for-israa-wal-miraj

 

ここがポイント!

UAEでは今回記事で紹介させていただいたように事前の予定が変わってしまうこともあります。アポイントをとるときにはそのあたりを想定し、余裕を持った日程調整することをお勧めします。

また、アラブ特有のゆったりした時間の流れもあってビジネスの進行が遅れてしまうことも考えられます。

こちらが時間や予定、進行の主導権を握りビジネスをリードすることを日本以上に意識する必要があるかもしれません。

特にUAEに限ったことではなく、国外でのビジネスはその地域特有の商習慣が存在する場合が多いです。

海外でのビジネスを成功させるにはまずはその国の商習慣を理解することも重要です。

弊社では現地での営業活動、商談、市場調査をしてきた経験から現地の商習慣はもちろんのこと、法整備への理解や現地に根差した営業ノウハウがございます。

UAE、特にドバイをハブとして海外進出を始められたい方はぜひ弊社までお問合せ下さいませ。

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ