ドバイを中心とした海外進出ができる。3000社以上の支援経験

虫眼鏡 検索窓

×

TOP >  ドバイで美味しいラーメンを食べられるのか!?
TOP >  ドバイビジネス >  ドバイで美味しいラーメンを食べられるのか!?

ドバイビジネス

記事カテゴリ

記事を絞る

目的から探す

海外販路開拓についての
お問合せ・無料相談

ドバイビジネス最新記事

この記事を書いた人

松下忠己

システム奉行

記事閲覧ランキング

直近1週間直近1ヶ月

2016年10月24日

ドバイ生活

ドバイで美味しいラーメンを食べられるのか!?

来たる10月26日にドバイの「Tom&Serg」というカフェで2回目となる「ラーメン・ナイト」が開催されます。

 

前回今年3月に開催されたときは、ラーメン、ギョーザ、サラダ、デザートの1セットで130AED(日本円にして4,000円近く)するにも関わらず開始から3時間もかからないうちに300食が完売したそうです。

 

提供されたラーメンは5種類。

子牛の肉がトッピングされた醤油味、シーバスの味噌味、鶏肉の塩味、北京ダックの乾麺、ベジタリアン用。イスラム教の教えに従って豚を使わないラーメンメニューを考案したとのことで、豚肉のチャーシューや、豚骨はもちろん使用されていません。

 

 前回の売れ行きを考慮し、今年は2倍の600食が用意されるとのことで、ドバイのラーメンファンには嬉しい夜となることでしょう。

 

dubai_image_ramen02

 

さて、筆者も先日ドバイでビーフラーメンを食べたのですが、日本のラーメンの味を想像して食べたので、かなりのギャップがありました。値段は52AED、約1,500円です。

 

味噌汁にくたくたの麺がはいっており、牛肉が添えられています。ところどころ浮いているごまと唐辛子をみると七味がかかっているようです。

 

味も値段も個人的には次また食べたいと思うものではありませんでしたが、隣に座っていたエマラティの女性は器用にお箸を使い、とても美味しそうにそのラーメンをたべていました。

 

周りを見渡すと多くの人がラーメンを注文しており、人気商品のようでした。

 

dubai_image_ramen01

 

日本人がまだ少ないドバイでは、使用できる食材が限られる中、わざわざ日本人好みになるよう作る必要はないのです。

 

それよりも現地の文化に沿い、そこに住む多くの人たちに受け入れられる商品にしていくことこそが重要なのだということを感じました。

※ドバイにも、特別なライセンスをとり、豚肉チャーシューを使用しているお店もあります。

 

 

ここがポイント

これから中東に商品を販売しようとするのであれば、まずは、現地の人が何を好むのかを調査し、今の商品をどのようにローカライズするべきなのかを検討する必要があります。

ドバイ視察や、市場調査にご興味がおありの方は、お気軽にお問合せください。

この記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします!

当社の海外進出支援サービスに興味をお持ちの方は
まずはご相談を。

お問合せ・無料相談
はこちらから

定期的に海外ビジネス情報を配信。グローバルパートナーズ・メルマガ無料会員の【特典】

現地駐在員だからわかる情報も豊富に盛り込まれております。
「海外進出を考えている方」や「まだ考えていない方」もまずは登録しましょう。

  • 海外バイヤー
    引合情報

  • 最新海外
    ビジネス情報

  • 現地業種別
    市場レポート

  • 海外進出
    事例

  • 主催セミナー
    無料案内

≫無料メルマガ登録はこちら≪
無料相談・お問合せ ×